千葉県山武市 | メガネ・補聴器・ジュエリー・時計・印鑑のベル・スズキ

各種クレジットカード・キャッシュレス決済d払いPayPayauPAY楽天ペイ対応

0475-82-2630

営業時間:9:00~18:45 (定休日:木曜)

ブログ

2012.11.09

  • その他
  • ブログ

酉の市

昨日11月8日は「一の酉」。酉の市に行ってまいりましたー。
毎年、酉の市が定休日と重なる日があれば、必ず神社へお参りへ行くようにしています。
学生時代、横浜の大鷲神社(「お酉さん」と呼んでます)のすぐ近くに住んでいたので、大体いつもそこへ。今回も横浜の「お酉さん」へ行ってまいりました。

人であふれかえり、お参りするのにも行列を作らなければなりません。私も30分ほど並びました。
もともと商売繁盛の神様らしく、「〇〇工務店」「スナック〇〇」などと書かれた、札付きの大きな熊手(縁起物)を持って歩く人が沢山いました。
中には1m以上の熊手を持つ人も!!
私も商売繁盛!ということで、15cmくらいの熊手を手に入れました。
私のは小さいですが、最大の福を掻き込みたいと思います!
お参りも済み、立ち並ぶ露店を当てもなくウロウロしました。

縁起熊手の露店。
ド派手なものも。あちこちで商談成立の「手締め」(威勢のよい掛け声)が行われていました。

近くの商店街まで、人、人、人!!

餅つきもやってました。
商店街ではこの日に合わせ、生牡蠣やモツ煮込み、揚げ物などのお惣菜の数々が売られ、地元の人や気の合う仲間同士で来たと思われる人達が、缶ビール片手に道路の隅でそれらを突っついていました。
毎年変わらない、本当に和む光景です。
私には、酉の市に必ず立ち寄る洋食屋さんがあります。

そこではスペアリブの露店を酉の市で出します。
これがまた絶品で、いつも行列が出来ています。
今回もこのスペアリブをビールで流し込み、至福の時を過ごしました。
雑多な賑わい、威勢のよい露店の掛け声、厳かな境内、熊手、そしてスペアリブ。
全部揃って「酉の市」。
今年も変わらない素敵な「酉の市」でした。
婚約指輪・結婚指輪・真珠・時計・メガネ・補聴器のベルスズキ
http://bellesuzuki.com

お問い合わせ・ご相談はこちら

ベル・スズキの取扱商品に関するご質問や修理のご相談など、
お電話、又はメールにてお気軽にお問い合わせください。

営業時間:9:00~18:45 (定休日:木曜)

0475-82-2630

トップに戻る