千葉県山武市 | メガネ・補聴器・ジュエリー・時計・印鑑のベル・スズキ

各種クレジットカード・キャッシュレス決済d払いPayPayauPAY楽天ペイ対応

0475-82-2630

営業時間:9:00~18:45 (定休日:木曜)

ブログ

2011.10.25

  • ブログ
  • メガネ部門

認定眼鏡士

 
公益社団法人の日本眼鏡技術者協会から、「認定眼鏡士」の新しいステッカーが届きました。
現在、日本ではメガネを販売するにあたり、国家資格がありません!!誰でもメガネを作製、販売できてしまうのが現状・・・。
一方で「メガネを作る人には国家資格が必要」とお考えの消費者は、なんと82%もいらっしゃいます(*財団法人日本消費者協会調べ)。メガネは視力を保護するための重要な道具・・・高い安全性が求められていることが、よく分かります。
この「認定眼鏡士資格」は、知識や技術の厳しい審査をパスした者だけに与えられるメガネ関連では唯一の資格です。
資格の有効期間は3年間のみで、この資格を維持するためには生涯にわたって教育受講の回数が定められており、規定回数を満たさなかった場合は、資格を喪失するという厳しい内容となっております。
常に進化するメガネ。
新設計のレンズ・新素材のフレーム・生活習慣から生じる目の症状などなど、新しい情報はどんどん吸収していかなければならないので、教育受講は大変ですが、眼鏡技術者として重要なことと認識しております。
この資格は消費者が「メガネを作ろう!」とお考えになったとき、眼鏡技術者の知識・技術レベルを判断する一つの目安となるかと思います。
メガネの作製の際は、是非「認定眼鏡士」のいる当店へ!!
公益社団法人・日本眼鏡技術者協会は「認定眼鏡士」の国家資格実現に向けて、様々な活動を行っております。諸外国と同じように、専門的な知識と技術を持つ者だけがメガネを作れるという環境が、早く整備されることが望まれます。

婚約指輪・結婚指輪・真珠・時計・メガネ・補聴器のベルスズキ
http://bellesuzuki.com

お問い合わせ・ご相談はこちら

ベル・スズキの取扱商品に関するご質問や修理のご相談など、
お電話、又はメールにてお気軽にお問い合わせください。

営業時間:9:00~18:45 (定休日:木曜)

0475-82-2630

トップに戻る